「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

The Great Jack O'Lantern Blaze

ちょっと季節はずれな話題ですが。
11月の上旬にたくさんのジャックオランタンを見に行ってきました。

”The Great Jack O'Lantern Blaze"という5000個以上のジャックオランタンが並ぶハロウィンのイベント。
入場にはチケットが必要で、10月分のチケットは早く売切れてしまうことが多く、今年も気づいたら11月のチケットしか手に入りませんでした。
本来なら10月のハロウィン前に見たかったところですが。。。ま、この際見れればなんでもよし。

暗闇の中に並ぶたくさんのジャックオランタンは想像以上に圧巻!
a0141892_10474459.jpg

色々な顔があったり
a0141892_10482024.jpg

不気味なものがあったり
a0141892_10493696.jpg

恐竜の姿も。
a0141892_10503365.jpg

たくさんの目が見ています。。。
a0141892_1051297.jpg

こちらは時計。
a0141892_10525449.jpg

a0141892_10533371.jpg

ジャックオランタンのアーチ。
a0141892_10544347.jpg

こんな綺麗な模様もありました。
ハロウィンには間に合わなかったけれど、幻想的な灯りをたっぷり楽しんだ夜でした。

ところで。実は私達が訪れたのはハリケーンの後。きっとみんな壊れて中止になっているに違いないと思っていたのですがちゃんと展示されていました。
一体どうやってこれだけのジャックオランタンをハリケーンから守ったのか、とっても気になるところです。
[PR]
by mknov11 | 2012-11-28 10:56 | event | Comments(2)

Halloween 2012

ハリケーン・サンディの影響でハロウィン当日は学校もクローズ。
通常ハロウィンの夕方に行われるトリックオアトリートに関しては各タウンによって対応は様々でした。

当日暗くなる前に行うようにと連絡のあったところ、数日後に行うようにと連絡のあったところ、何の連絡もなかったところ。。。
我が家のあるタウンでは、学校経由でメールが届き次の週の金曜日に一斉に行うため当日は行わないようにとのことでした。(TVのローカルニュースでも流れていたようですが、我が家は停電中でTVを見れませんでした。)

そんなわけで、先週の金曜日、延期になっていた学校のハロウィンパレードとトリックオアトリートが無事に行われました。

今年はバタバタしていてあまり写真を撮れなかったのですが。
a0141892_6331540.jpg

とっても普通な感じの長男(インディアナ・ジョーンズ)と「去年と同じでいいや~」と言ってまったく同じ格好をしている次男(パイレーツ)。毎年母の好みはちっとも聞き入れてもらえませんが、本人達が楽しそうだからまぁいいか。
a0141892_6303642.jpg
a0141892_6312454.jpg

かぶりもの系のコスチュームが多くて誰が誰だかわからなかったけど、可愛かったです。

夜のトリックオアトリートはというと。。。
スタートした時間が遅かったせいもあるのかもしれませんが、飾り付けをしているお家も少なく例年よりも淋しい街並み。人通りも少なく、集まったお菓子もいつもよりずーっと少なく。毎年街の人達と”Happy Halloween”と挨拶を交わすのが楽しみだったりもしたのですが、そんな機会もあまりなかったなぁ。ちょっぴり淋しいトリックオアトリートとなりました。
でもまぁ、あのハリケーンの後でトリックオアトリート出来ただけでもありがたい。これもまた思い出に残る出来事です。
[PR]
by mknov11 | 2012-11-15 06:35 | event | Comments(2)

嵐の日々。。。

前回のブログをアップしたその日、我が家はハリケーン・サンディの影響で停電しました。

まずは昼間に2時間ほど。その後1度復旧してまた夜にダウン。
毎年、大雨だ大雪だと1年に1度くらいは周囲で停電騒ぎがあっても我が家の一帯は停電になったことがなかったので、今回も大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが。甘かったです。。。
たかが停電。されど停電。
幸いガスは使えたので簡単な食事を作ることには困らなかったのですが、あまり冷蔵庫は開けたくないし懐中電灯のあかりではお料理もしづらいし。
おまけにヒーターはつかないので家の中がなんとなく寒い。
電気がないってこんなに心細いものなんだと、つくづく思いました。
a0141892_1245284.jpg

ハリケーンが去って外に出てみると、あちこちで木が倒れているのを目にしました。家や車に倒れかかっている木も。。。
改めてハリケーンの大きさにびっくり。

一緒に停電している近所のお友達とおしゃべりして気を紛らせたり、停電していないお友達のお家で充電させてもらったり。
お友達からの「大丈夫?」のメールや電話、いつもはうるさいチビたちの明るいおしゃべりにも助けられました。
最初は先が見えず、もしかしたら復旧まで1週間~10日かかるかもと言われていたのですが、ありがたいことに我が家の停電は2日で終了。
お友達の家で夕飯までお世話になって帰ってきて家の明かりがついているのを見つけたときは、チビたちと歓声をあげてしまいました。

でもその後も停電している家もたくさんあり、学校は1週間のお休み、ハロウィーンのトリックオアトリートも延期。急に冷え込みが厳しくなりあっという間に冬が来たみたい。
そうこうしているうちに、今度はガソリン不足になりガソリンを求めてウロウロしてみたり。。。なんだかとっても疲れた1週間でした。
(今でも時々車がたくさん並んでいたり「No Gas」の看板を掲げているガソリンスタンドを見ることもありますが、この辺りではだいぶ解消されてきたようです。よかった!)

そして今週はなんとまさかの大雪!
a0141892_1245576.jpg

a0141892_1245832.jpg


夕方から降り始めた雪はどんどん積もり、次の日はちび達の小学校は朝2時間遅れのスタートとなりました。
子供たちは外で元気にかまくらを作ったりして遊んで大喜び。
a0141892_125042.jpg

ご近所さんは、可愛いスノーマンを作っていました。

子供達にとっては嬉しい雪ですが、雪の日の寒さはやはり厳しい!停電で寒い思いをしている方がいらっしゃらないことを祈るばかりです。

と、いろいろありましたが我が家はみんな元気です。
一日も早く、みんな元の生活に戻りますように。
[PR]
by mknov11 | 2012-11-11 11:53 | daily life | Comments(4)