「ほっ」と。キャンペーン

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy New Year♪

こちらでは、「よいお年を!」の意味でも「Happy New Year」を使います。
昨日、ビルの入り口で向こうから来るおばあちゃんのためにドアを押さえて待っていたら
" Thank you. Happy new year!”とニッコリしてくれました。
アメリカ人のこういう気軽に挨拶してくれるところ、大好きです^^

毎年のことですが12月はびっくりするくらいあっという間に過ぎてしまいました。
ベイクセールあり、子供たちのバースデーパーティーあり、学校のイベントあり。。。
a0141892_23434238.jpg

11月のディズニークルーズや
a0141892_23444618.jpg

お友達に教えてもらったカップケーキのトッパー作り
などなどアップできてない記事がいろいろ^^;

最近かなりのんびりペースになっていますが、またゆっくりアップしていきたいなぁと思います。

今年も淋しいお別れもたくさんありましたが、嬉しい再会や新しい出会いなど楽しいこともいっぱいあった1年でした。
今年お世話になったたくさんの皆さんに感謝感謝です!

どうぞみなさまよいお年を♪
[PR]
by mknov11 | 2012-12-27 23:47 | ごあいさつ | Comments(2)

Tiffany Lamp - Peony

先日、ほぼ1年がかりのステンドグラスのランプがやっと完成しました!

peony(芍薬)をモチーフにした10インチのランプで、ピース数は330と決して大きなものではないのですが、初めてのティファニーランプということでかなりてこずり。。。家でなかなかゆっくり取り組む時間もなかったので予想外に時間がかかってしまいました。
a0141892_1191997.jpg

同時期にランプに取り掛かった友人のランプが完成しそうなのを見て、11月に入ってやっとエンジンがかかったかなりスロースターターな私^^; 全ピースを削ってから修正して、ひとつひとつのピースにカッパーテープを巻き巻き。
a0141892_1112889.jpg

それをハンダでくっつけて
a0141892_11125382.jpg

先日やっと完成!!

ちょっと地味な色合いかなぁとも思ったのですが、出来上がってみると優しい色と光がなかなかよい感じ。
(と自己満足^^)

この調子では、この先いくつランプを作れるかわかりませんが次はどんなランプにしようかな。
考えるだけでワクワクします♪
[PR]
by mknov11 | 2012-12-19 11:15 | lesson | Comments(2)

christmas tree 2012

あっという間にもう12月!
今年はなんだか慌しく(1番の原因は子供達の宿題かしら。。。^^;)毎年TVで見ている11月末のロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式も見損ねてしまいました。今年こそ本物を見に行かなくては。

先週末には我が家もツリーを買いに。
最初に行ったHome Depotというホームセンターのツリーはお値段も手ごろでよかったのですが、枝をひもでぎゅっと縛った状態で売られていたので枝振りがわからず断念。
結局去年と同じ近所のNurseryに行ってきました。
a0141892_10524033.jpg

去年は葉の落ちにくいFraser Firという品種を選んだのですが、今年は香りのよさと値段の安さを重視して多分Balsam Firと思われる品種にしてみました。
あーでもない、こーでもないと家族で相談しながらウロウロ。
今年はなるべく小ぶりなものにしようね~と言いながら買ってきたツリーは
a0141892_10524132.jpg

。。。窓際いっぱいいっぱい。今までで一番大きかったかも^^;
でもまぁ、枝振りがよく綺麗なので気に入っています。
a0141892_10524181.jpg

私がささっと飾り付けをしようかなぁと思っていたのですが、子供達は毎年楽しみにしているようで
「それは僕達の仕事だよ!」と言いながら2人で飾ってくれました。

毎年ちょっとずつ増えていくオーナメント。
今年のニューフェイスは
a0141892_10524258.jpg

Norman Rockwell Museumで買ったもの、11月のディズニークルーズ(まだ記事をアップできてませんが。。。)で買ったミッキー、コネチカットの雑貨屋さんで一目ぼれしたまん丸サンタさん、先日Michaelsで見つけた野球ボール。
今年もまたちょこっと思い出が増えました^^

さてさて、サンタさんはツリーの下にプレゼントを持ってきてくれるかな?
[PR]
by mknov11 | 2012-12-06 10:47 | daily life | Comments(2)