My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Visiting Author

日本では桜も咲いているようですが、こちらは今年はなかなか春がやってきません(涙)
先週もちょこっと雪が降り、今日もちょこっと降りそうな予報。
ただでさえお別れの多いこの季節にこう寒い日、暗い日が続くとなんとな~く気分も沈みがち。。。
早く春にならないかな。
そんな訳で(?)滞りがちなブログの更新ですがぼちぼち続けますよ~^^

今日は先日学校で行われたイベントのお話。
チビ達の通う学校では、1年に1度絵本作家さんが来て子供達にお話しをしてくれるイベントがあります。

今年はBob Sheaという作家さん。
a0141892_9444737.jpg

全然知らない作家さんだったのですが、こんな可愛らしいイラストを描く方です。
ちなみに上の本は我が家が今年購入したもの。
イベントの前にはその作家さんのサイン本を申し込むことができ、その売り上げの1部がまた次回のイベントのための寄付になるので、我が家もちょこっと協力するため毎年1冊購入しています。
中には自分宛のサインが書かれているので、ちび達は大喜び^^

昨年の作家さんはストーリーの考え方についてのお話をして下さったようで、次男はお話を聞いてきてしばらくは、ノートに何か物語を作って一生懸命書いていました。

今年のBobさんからは絵の描き方を習ってきたよう。
a0141892_9451843.jpg

こちらがBobさんの描いてくれたお手本。
それを参考にしながら次男が描いてきたのは。。。
a0141892_9454460.jpg

訳がわからないものもありますが、なかなか可愛いと思いません?(親ばか。。。^^;)
真ん中のDJ風の黄色い人(?)が本人のお気に入りだそうです^^

素直に色々なものを書いたり描いたりできる小さいうちに、色んなことを吸収して欲しいな。


****************************************

さてさて話は変わってチビ達のミュージカルですが。
配役が決まり、台本も渡されてきました。
長男は残念ながら主役ではありませんでしたが、まぁまぁセリフもあり、ちょこっと歌うところもあり。。。
大丈夫かしら^^;
お話のほうは、バーディーがお別れのキスをする相手に選ばれた女の子とその家族やボーイフレンドなども交えたお話で(私がお友達から聞いた話とはちょっと違ってました。。。)、台本を読む限りでは「これ、面白いのかなぁ。。。」と正直ちょっと不安になりましたが。
きっと子供達が歌って踊って、それなりに可愛く仕上がるんだろうなぁと期待してます!
[PR]
by mknov11 | 2013-03-26 09:49 | school | Comments(6)

Bye Bye Birdie

今年も学校の自由参加のミュージカルの季節になりました。
去年参加してとっても楽しかった次男は、「また出たい!」と去年から大張り切り。それに触発されたのか、今年がElementary School最後となる長男もかなりやる気。

だったのですが。
a0141892_8351960.png

今年の演目が「Bye Bye Birdie」だと発表されると2人ともちょっと引き気味。
だって去年のウィリーウォンカは映画で何度も観ているお話だったけれど、今年の演目はまるで知らないもの。
新しいことが嫌いな次男は「知らないからつまんなそう。やらな~い」と早々にやらない宣言。
長男もしばらく悩んでいたけれど、「最後だからやってみる!」と挑戦することに。

兄弟揃って舞台に立つなんて一生に一度かもしれないからと私と長男に数日間説得され、なかば強制的に次男も舞台に立つことになりました。
(しかし、いまだふてくされ気味。やりたくないのにぃと言っていますが、やり出したら絶対楽しくなることをママは確信しているのです037.gif

気になるストーリーを調べてみると。
かつてブロードウェイでも上演されたミュージカルで、人気アイドル(?)のコンラッド・バーディ(エルビスがモデル)が兵役に服することになり、テレビの企画でコンラッドにお別れのキスをされる女の子をファンクラブの中から抽選で選ぶことに。
ということからはじまるドタバタコメディーのよう。

。。。え?キスシーンがあったりするの??子供向けだよね???

とちょっとピンと来なかったのですが、すでに同じミュージカルを上演した他の学校のお友達に確認したところ、そもそもキスする女の子を選ぶうんぬんのくだりはなかったようです。
一安心^^

a0141892_8365739.jpg次男は低学年なのでその他大勢のコーラス役と決まっていますが、長男は役がつくために昨日はオーディションを受けてきました。
前日にCDと歌詞やセリフが渡されて、なかなか本格的。
長男は何度もCDに合わせて歌の練習をしてオーディションに挑んできました。
最初は「一人で歌う役は絶対やだ」と言っていた長男ですが
オーディションではしっかり主役のバーディーのセリフを披露してきたそうで、実は主役やる気マンマン001.gif
ま、どの役も複数の子供達が交代で少しずつ演じるので、主役も脇役も出番はみんな同じようなものなのですが。

さてさてどうなることやら~。

観ている方がドキドキしそうですが、今からどんなミュージカルになるのか楽しみです060.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-03-14 08:37 | school | Comments(4)