My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Little League 2013 spring

4月中旬から約2ヶ月続いた野球シーズンが終わりました。

長男は今年はリトルリーグ最後の年。
20試合きっちり戦ったので、1週間に2,3試合、雨でずれると4試合ある週もありいつも以上に野球一色のシーズンだったような。
ただ戦っていた例年とは違い、今年は優勝チームが決まるために見ているほうもハラハラドキドキ。
前半10試合では6チーム中5位だった長男のチームは、後半戦で盛り返し一時は後半戦の首位にたったことも!
しかし最後の大事な試合で強豪チームを相手に善戦したものの延長戦の末負けてしまい、悔しい幕切れとなりました。

実はこの試合、3-3の同点の試合後半からなんと長男が登板。
コントロールは割とよいものの、スピードがあまり速くない長男のボールはタイミングが取りずらいようで
かなりよい感じでピッチングして相手チームを抑えていたのですが。
延長回でちょっと甘くなったボールをすかさず捕らえられてホームランを打たれ
その後の連打と合わせて2点の失点。
その裏で残念ながら長男チームは得点することができず、敗れてしまいました。

さすがにこれは長男もかなり悔しかったようで
「ぼくのせいだ」とちょっと凹み気味。
もちろんピッチャーだけの責任ではないのですが、気持ちはよくわかる。
「よくがんばったね。悔しい気持ちををバネに、またこれからがんばろう!」
母がかけてあげられる言葉は、それくらいでした。

子供のスポーツを見守るのって難しい。。。
ほかの試合でも、なかなか試合に出してもらえない時があったり
せっかく出ても打てなかったり、なんて言葉をかけてあげればよいのか
私が悩んだこともしばしば。
私にとってもいい経験になったシーズンでした。

さて、次男のほうはというと。
今年はついていなくて、雨で試合が流れてしまったりして、結局8試合のみ。
必然的にお兄ちゃんの試合のおつきあいが多くなってしまいました。(ごめんね。)
a0141892_10391534.jpg

こんな風に弟組は遊びながら試合観戦。
今から楽しみにしている夏のリーグでは、いっぱい戦えるといいね^^

いろんな経験をした春のリーグ。
悔しい思いもいっぱいしたけれど、それぞれチームメイトに恵まれて楽しいリーグを過ごせたようです。
私としてもよい試合をいっぱい見れた楽しいリーグでした。
[PR]
by mknov11 | 2013-06-20 10:41 | daily life