My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もStaub

毎年恒例ヘンケルスのセールに行って来ました。
雨が降ったりやんだりのお天気だったのにもかかわらず、今年も大盛況~。
オープン前に到着したものの、30分くらい待ってからの入場となりました。

今年は初めから買いたい物を決めて行ったので、目移りすることなくわりとすんなりお買い物終了。
戦利品はこちら。
a0141892_2363411.jpg

Staub23センチのオーバルと20センチのラウンドスカッタブルディッシュ。
オーバルはそのままテーブルに出すようなお料理に使ったり、
ちょこっとお野菜を蒸し煮したりするのに使ったりするのによいかなぁと考え中。
スカッタブルディッシュの方は、マッシュルームのオイル煮に使えるなぁということだけで(それだけ??)
買ってみたのですが($30だったし。。。)、
帰ってから色々調べてみたら、ベーコンエッグなんかにも使えるし
ケーキを焼いたりも出来ちゃいそう。
先日教わったタルトタタンのレシピがあるので、早速焼いてみてもいいかも。

と、両方とも大満足のお買い物でした。

そのほかに包丁とせっかくアメリカにいるのだからとステーキナイフも買ってみましたが
家でステーキなんて何回食べるかしら。。。
まぁいつか役に立ちそうな気がします、多分。

最近子供達は毎日お弁当を持って行くし夕飯もよく食べてくれるし、以前よりお料理に追われている気がします。要領が悪いのでキッチンでバタバタしちゃったりもするけれど、「美味しい」って食べてもらえるとやっぱり嬉しい。
いっぱい「美味しい」って言ってもらえるように、新入りお鍋くん達にも頑張ってもらわなければemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-11-23 23:08 | daily life | Comments(2)

さくらのランプ

最近話題にはしていませんでしたが、相変わらずステンドグラスのお教室に通っています。

今年に入って小さなクリスマスツリーを1つ作り、春先からは2つ目のティファニーランプを作成中。
a0141892_11165394.jpg

12インチのDogwood。まだこんな感じemoticon-0107-sweating.gif

ちょっと気分転換に、今までの残りガラスを使って小さな作品を作ってみました。
a0141892_111850100.jpg

a0141892_11205047.jpg

色々な色の残りガラスの中から、綺麗な色を選んで花びらの形にカットして
色のバランスを見ながら並べていきます。
a0141892_11215062.jpg

丸い型にぺたぺたと貼り付けて組み立てて(さらっと書きましたが組み立ては結構時間がかかりました。。。。)
型をはずして
a0141892_11232396.jpg

可愛いさくらのランプの出来上がり。
a0141892_11241817.jpg

明かりをつけるとこんな感じ。
優しい色の光と、隙間からこぼれる光の動きがとっても綺麗!(自画自賛)

Dogwoodの出来上がりも早く見たくなってきました。
がんばろっと。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-18 11:27 | lesson | Comments(6)

ちょこぱん


a0141892_354437.jpg

先週はちょこっとだけ初雪が降りました。
数日前から雪の予報は出ていたものの、まさか降らないだろうとたかをくくっていたら
意外としっかり降ったのでびっくり。
とはいえほんの2時間程度の降雪だったので積もることはなかったのですが
もう冬なんだなぁと実感するできごとでした。

今朝は少し時間があったので久しぶりに朝からパンを焼いてみました。
a0141892_3563527.jpg

今年のバレンタインにパパからプレゼントしてもらったクイジナートのフードプロセッサーくんのおかげで、今まで手で捏ねていたパン作りが簡単になりました。
ちなみにこちらのフードプロセッサーくんで作るクッキーも簡単&さくさくでお気に入り。
(ちっともロマンチックではないバレンタインプレゼントだったけど、とっても気に入ってますemoticon-0152-heart.gif
a0141892_358032.jpg

1次発酵が終わったところで、大好きなTrader Joe'sのチョコチップを投入。
このチョコチップはチビ達も大好きで、おやつの時にぽりぽりつまんじゃうことも。
a0141892_3584181.jpg

成形はいい加減だしちょっとしっかり目に焼きすぎちゃったし、チョコが飛び出て焦げちゃったりもしましたが(なんだかいいとこ無しですね^^;)、ふんわり美味しく焼きあがりました~。
a0141892_3593526.jpg

今日はいつもより水分を多めにしてみたからか、ふっくらやわらか♪
1つ2つとチビ達の手が伸びて、ママとしては嬉しい限り^^
寒くなってくるとお家でベーキングするのが楽しくなってきます。次は何を焼こうかな。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-18 04:01 | cooking | Comments(2)

the end of autumn @ Central Park

NYの大好きな場所のひとつ、セントラルパーク。
紅葉のきれいな時期を見ておかなくては!と、行って来ました。
a0141892_12552830.jpg

その前にTime Warner Centerの中からの景色をパチリ。ここからの景色もとっても素敵です。
a0141892_1256325.jpg

a0141892_12571813.jpg

セントラルパークはすっかり秋色!というより。。。思っていた以上に秋は終わりに近づいていました。
a0141892_1258338.jpg

a0141892_12584516.jpg

a0141892_12593412.jpg

シープメドウからの景色。
a0141892_1301557.jpg

a0141892_131520.jpg

こちらは「紅葉の時期の眺めがロマンチック」とガイドブックに書かれていたボウブリッジからの景色。
a0141892_1322035.jpg

ボウブリッジからの景色を楽しむ人たちを眺めている景色(?)。
a0141892_1331799.jpg

水辺があると必ず近づいて行っちゃうチビ達。
a0141892_134372.jpg

a0141892_1351374.jpg

a0141892_1354264.jpg

今日は少し暖かかったので気持ちよくお散歩。
最盛期ではなかったけれど綺麗な景色を楽しみました。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-11 13:06 | daily life | Comments(4)

Cape Cod 旅行記その2

本当はビーチでのんびりすることがCape Cod旅行の第2の目的だったのですが、
8月終わりのビーチは、のんびりするにはちょっと肌寒く。
せっかく海沿いのホテルを取ったけれど、ビーチでは泳げませんでした。。。
a0141892_102510100.jpg

a0141892_10263510.jpg

でも優しい色合いのビーチは眺めてるだけでも幸せ~な気分。

とはいえ、やっぱりせっかく来たのだからどこかへ出かけようということで
ハイアニスにあるCape Codポテトチップス工場へ。
こちらのスーパーでよく売られているポテトチップスなのですが、厚くて硬めでバリバリっと美味しいのです。
a0141892_10283849.jpg

あっという間の工場見学だとは噂には聞いていたのですが。。。
本当にびっくりするほどあっという間でした。
でもまぁ、お土産に小さいポテトチップスの小袋ももらえたし、普段お店であまり見かけないような色々なフレーバーのポテトチップスをいくつか買えたので、それはそれでよしとしましょうemoticon-0136-giggle.gif

そして、最終日にはこのポテトチップスのパッケージにも描かれているNauset Lighthouseも見に行って来ました。
a0141892_10295187.jpg

素朴でなかなかよい感じの灯台です。
a0141892_1030383.jpg

近くにビーチがあるというので、せっかくなので泳げないけど見てみようと行ってみると
a0141892_10313978.jpg

広くてなにもない気持ちのよいビーチ!
a0141892_1032489.jpg

チビ達は嬉しそうに波に向かって走り出しました。
a0141892_10345972.jpg

そしてなんと、海の中にあざらし発見。
a0141892_10354880.jpg

a0141892_10363128.jpg

a0141892_1037157.jpg

チビ達、あざらしを追いかけて走る走る。
a0141892_10374963.jpg

「お~い」と手を振ってみたり^^
a0141892_10385412.jpg

ちょこっと立ち寄るだけのつもりが、砂遊びまで始まってたっぷり数時間楽しめました。
a0141892_10394032.jpg

人が少なく、ゆったりとした雰囲気がとても居心地がよかったです。
a0141892_10451824.jpg

a0141892_10462627.jpg

自然と一緒にのんびり過ごせたCape Cod。
優しい色の中でゆっくりと時間が過ぎて行った3日間でした。

*おまけ
a0141892_10434595.jpg

ホテルから歩いていけるところにあったレストラン、The Skipper
なかなか人気店なようでちょっと待たなければ入れませんが
クラムチャウダーがとっても濃厚でおいしかった~♪
我が家は結局2晩ともここで夕飯を食べちゃいました。
待ち時間に向かいの砂浜の公園で遊べるのも、チビ達のお気に入りポイントでした。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-09 10:49 | trip | Comments(2)

Cape Cod 旅行記その1

前回に引き続き「ああ、これもまだ書いてなかったシリーズ」第2弾。
(なんだか情けない感じのシリーズですが。。。emoticon-0141-whew.gif
夏の終わりのCape Cod 旅行のお話です。
a0141892_7265398.jpg

Cape Codはマサチューセッツ州の東側にある腕のような形をした半島で避暑地として人気があるそうです。
私達の住むあたりからは車で5時間くらい。
a0141892_7285046.jpg

最初に向かったのは、1番の目的を果たすためのProvincetown。
避暑地らしいのんびりした雰囲気です。
a0141892_7295080.jpg

a0141892_7305778.jpg

気持ちのよい桟橋を通って
a0141892_7321450.jpg

乗り込んだこちらの船。目的はホエールウォッチングです。
a0141892_83159.jpg

いつくじらに会えるのかなぁと待つこと1時間くらい?
(実は私、うとうとしていてあまり覚えていません。なんとこの間にいるかが見えたとか。私、見損ねてしまいました。。。emoticon-0106-crying.gif
アナウンスが入り、みんながどやどや移動するほうについていくと
a0141892_84860.jpg

遠くにくじらが!!
。。。というものの、くじらってば海の中を泳いでいるのであんまり見えません^^;
でもあれがくじらの背中なんだなぁと思うとなんだかドキドキ。
a0141892_853373.jpg

どんどん船が近づいていくと、海の中にうっすらおなかの白い部分も見えてきました。
a0141892_863749.jpg

しゅーっと潮を噴き上げたりしてくじらくん、大サービス。
a0141892_881093.jpg

a0141892_89615.jpg

そしてそして、最後にはしっぽをばしゃーんと動かしてくれました。

たくさんのくじらが見れる日もあるそうなのですが、この日は3頭のみ。
ずっと3頭の周りをゆっくりゆっくり船で回っていました。

Cape Codはくじらの見られる確率が高いとは聞いていましたが、
本当にはっきりとくじらを見ることができて大満足でした。
a0141892_8111947.jpg

海の中のくじらくん、こんな顔だったのかしら?
[PR]
by mknov11 | 2013-11-09 08:13 | trip | Comments(2)

Holiday Train Show

先日、なぜだかわかりませんがNew York Botanical Gardenから私宛にハガキが届きました。
見るとHoliday Train Showの案内。前回見に行ったからかな。。。?

で、Holiday Train Showのことをブログにアップするのをすっかり忘れていることを思い出しました。
というわけで、もうすぐ今年のTrain Showが始まりますが前回のTrain Showのご紹介です。。。(いまさらですがemoticon-0141-whew.gif
a0141892_1103719.jpg

毎年11月中旬から1月初旬頃までNew York Botanical Gardenで開かれるHoliday Train Show。季節の風物詩として人気のあるイベントだそうで、クリスマスシーズンには大混雑するとか。
そこまでして見るほどの熱意はなかったので、1月の平日にふらっと行ってみたところ程よい混み具合でとっても見やすかったです。
a0141892_1115870.jpg

まず入り口にあった老舗デパートmacy'sの模型(?)。
これがぜーんぶ植物で出来ています。
a0141892_112572.jpg

近くに寄ってみると枝や実が貼りついているの、わかりますか?

こんな感じでこちらの展示物はすべて植物で作られていて、その完成度の高さにびっくりさせられます。
a0141892_114084.jpg

JFK International Airport
a0141892_115439.jpg

The New York Public Library
a0141892_1155366.jpg

The Metropolitan Museum
a0141892_1164438.jpg

ロックフェラーセンターやクライスラービル等マンハッタンのビル群
a0141892_1173576.jpg

Yankee Stadium
a0141892_119046.jpg

St. Patrick's Cathedral
a0141892_1195029.jpg

Brooklyn Bridge
などなど。
a0141892_1117463.jpg

途中こんな風に製作過程も飾られていて面白かったです。

平日だったので一緒に行けなかったチビ達、後から写真を見て「いーなー、行ってみたかった!」と残念そう。今年は行けるかなぁ。。。行けるといいなぁ。

この時は寒くて枯れ木ばかりで他に見所のなかったNew York Botanical Gardenですが、その他の季節はとっても綺麗な植物園だそう。それも見てみたいなと思いつつ、行けずじまい。。。
4年ちょっと住んでいてもできてないことっていっぱいあるなぁと痛感しています。

さて、明日から冬時間。
一気に冬が近くなる気がします。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-03 11:14 | event | Comments(2)

Halloween 2013

昨日はハロウィンでした。

まずは例年通り学校のパレードを見に。(今年は長男はミドルスクールなのでパレードは次男だけ。)
なんだかいつもより人が多くて混みあっていたので、写真が撮りにくいなぁと思っていたら。
a0141892_10104353.jpg

やっと出てきた次男は、「パレードではマスクはかぶらない」という私との約束をまったく無視して
真っ黒で登場したので写真を撮る気にもなれず。(誰だかわかんないんだもん。。。)
残念。

ちなみにこの衣装、3年前に長男が使ったものでマスクの下で目が光ります。
a0141892_1013785.jpg

暗闇で見ると結構怖い。。。

夕方からは長男のお友達数名やその兄弟などと一緒にわいわいと trick or treatingへ。
今度こそ気を取り直してたくさん写真を撮ろうと思ったのに、反抗的な長男と私がつまらないことでけんかになり(情けないemoticon-0106-crying.gif)、今度は長男の写真を撮り損ね。。。またまた残念。

と、なんだか冴えないことも色々ありましたが
サンディの後で淋しかった去年のtrick or treatingにくらべて今年は賑やか!
a0141892_1014559.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんが玄関先で迎えてくれる家があったり
a0141892_1015092.jpg

お化け屋敷のようなおどろおどろしい家があったり。

”Hi!”、”Happy Halloween”程度ですが街のみなさんと挨拶を交し合ったり楽しいひと時でした。

あっちへこっちへと飛び回る子供達にたっぷり2時間つきあってtrick or treatingは終了。
a0141892_10172872.jpg

今年も山のようなお菓子が集まってホクホク顔のチビ達でした。
[PR]
by mknov11 | 2013-11-02 10:19 | event | Comments(2)