My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays!

a0141892_06100296.jpg
12月はバタバタなのを言い訳に、毎年遅れがちなクリスマスカード。
 今年はとうとう恥ずかしながらクリスマスを過ぎての投函になってしまいました。 
 でも、こんなこともあろうかと我が家のカードのメッセージは「Happy Holidays♪」。 
 クリスマスから新年にかけてつかえる便利な言葉です^^
 おまけに「Merry Christmas」はキリスト教以外の人には使えないのでこちらでカードを出す場合には気を遣いますが、 
 「Happy Holidays」は誰にでも使えます。 

 今年初めて登場した海外向けのホリデースタンプはとっても可愛いリース柄!
 可愛い~♪♪♪ 。。。こんな可愛い切手、やっぱりクリスマス前にみんなに届けたかったなぁ。残念。

 日本のお友だちの皆様、ちょっと季節はずれな封筒がお正月過ぎに届くと思われますがお許しくださいませ^^;

[PR]
by mknov11 | 2013-12-27 06:31 | daily life

Merry Christmas♪

a0141892_05390911.jpg
a0141892_05384452.jpg
a0141892_05382455.jpg
最近頂いたオーナメント達。
自分では選べなかったものなので、とっても嬉しい!
また少しツリーの表情が変わった気がします^^

我が家で唯一サンタさんを楽しみにしている次男坊。
さっきGoogleで調べたらサンタさんはロシアを通過していました。
「ママ達が夜更かししているとサンタさん、入れないんじゃない?」
「明日の朝は1番に起こしてね」
などなど、頭の中はサンタでいっぱい!今日はこれからサンタさんにあげるクッキーを一緒に作る予定。
純粋にわくわくできるっていいなぁって羨ましくなっちゃいます。

Merry Christmas♪
世界中の人たちがhappyなクリスマスを迎えられますように。


[PR]
by mknov11 | 2013-12-25 05:46 | daily life

12月。。。

a0141892_23372357.jpg
一昨日の写真。
今日はよいお天気ですが、ここのところ寒くてお天気の悪い日が多く1週間で3回も雪が降りました。。。
子供たちは大喜びで、毎日学校から飛び出してくると雪合戦をしたりしていますが見ている大人は寒くて寒くて!
おまけに完全に除雪されるまではやっぱり車の運転は怖いし、雪かきはしなくちゃいけないし。
見ているだけなら大好きな雪景色なんだけどなぁ。
さてさて、雪が多いといわれている今シーズン。あと何回雪かきするかな。。。

例年のことですが12月はバタバタ。
今年も12月生まれのチビ達のために、それぞれお友達を招いてささやかなパーティーを開いたり
次男の誕生日には学校にカップケーキを持って行ったり。(長男はミドルスクールになったので、カップケーキから解放されました^^)
忙しいけれど、チビ達が喜んでくれるとやっぱり嬉しい。
そろそろお友達とのパーティーも卒業かな。2人の成長が嬉しくもあり、ちょっと淋しくもあり。母はちょっぴり複雑です。

そして、毎年この時期にバタバタする要因のひとつはホリデーギフト。
郵便屋さん、ごみ収集屋さん、習い事の先生そして学校の先生にもギフトを送ります。もちろん強制ではなく個人の自由なのですが。
エレメンタリースクールではクラスマザーさんが先生へのギフトのとりまとめをしてくれるので、我が家は子供にカードだけ書かせて最終日に渡しています。
ミドルになるとクラスもなく誰も取りまとめてくれる人はいないので個人的にギフトも用意。
a0141892_23374869.jpg
こんな風にスタバのギフトカードなどを買って、せっせと長男と用意して持たせました。
(写真のカード、三つ折になっているのですがどこにメッセージを書くのが正解なのでしょう??)
長男くん、ちゃんと忘れずに先生に渡してきてくれるかしら。。。

それからそれから。サンタさんからのプレゼントの用意もしなくては!

と、何かとバタバタした12月ですが明日で学校も終わり。
あっという間に今年が終わってしまいそうです^^;


[PR]
by mknov11 | 2013-12-20 00:01 | daily life

Christmas tree 2013

先日やっとクリスマスツリーを飾りました。
今年もいつもの近所のnurseryへ。
a0141892_2354652.jpg
トナカイくんは初登場かな?
こんなのが飾れるような広い庭のお家に住んでみたいものです。。。
a0141892_2365310.jpg
クリスマスカラーを見ているだけでわくわく♪
a0141892_2405851.jpg
皆さん真剣にツリーを選んでいます。

一昨年fraser fir→ 昨年 balsm fir という種類のツリーを買った我が家。
balsm fir は値段はお手ごろなものの葉が落ちやすかった印象があるので、今年はまたfraser firにしてみました。大きなサイズのものしかありませんでしたが、アメリカ生活最後のクリスマスツリーになるだろうということで。。。
a0141892_02532977.jpg
カットしてもらったらいつものようにツリーを梱包(?)してもらいます。
a0141892_02500248.jpg
家に帰って飾りつけ♪てっぺんの枝がちょうどよいものがなく、どうしても星が曲がってしまうのが気になるところですが。
星じゃなくてリボンにしようと提案してみたけれど、チビ達に却下されてしまいました。
今年はたいして新しいオーナメントはないのですが、それでも今までの思い出のオーナメントをひとつひとつ飾っていくのはなかなか感慨深く楽しい作業。
「あ、これあそこで買ったんだよね。」「これ、僕が作ったのだ~!」などなど。
これからも少しずつ、何か思い出のつまったオーナメントを増やしていけたらいいな。
a0141892_02514906.jpg
それにしても毎年代わり映えのしない我が家のツリー。来年はPottery Barnの店頭に飾ってあったようなシックなツリーにしてみようかなぁ。

ところで。この季節になると毎年出てくるサンタさんの話。
今年はとうとう6年生になる長男には真実がばれてしまいましたが、次男はまだまだ信じている様子。
長男と次男の会話を聞いていたら「パパとママがサンタなんてありえないよ。だってうちのパパとママはdeep sleepers(眠りの深い人)だもん!」だって。
とりあえずまだ信じているようでよかったと喜んでいいのか悪いのか。。。

[PR]
by mknov11 | 2013-12-11 02:54 | daily life

Satsuma

a0141892_235195.jpg

最近やっと(今さら。。。)知ったのですが、Satsumaという名前のみかんはどうやら温州みかんのことだそうな。
最初の頃はSatsumaよりお手ごろかつ店頭に並ぶ期間の長いClementineというみかんばかりを買っていたのですが、こちらは当りはずれが大きくて失敗することもしばしば。
頂き物のSatsumaを食べてみたら、はずれが少なく日本のみかんみたいで美味しい!というわけで、最近はSatsumaを見かけたらついつい買ってしまいます。
薩摩から苗が輸出されてきたのが元でこの名前がついたそうですが、日本の地名が海外でそのまま使われているとなんだか嬉しい060.gif
(ちなみにりんごも'fuji’という日本語名の品種があり、りんごの種類はいっぱいあるのになんとなくfujiを買ってしまいます。)

今日もWhole Foodsで仕入れてきました。みかん狩りに行きたいなぁなどと日本の冬を懐かしみながら、Satsumaを頂こうと思います001.gif
[PR]
by mknov11 | 2013-12-04 02:36 | daily life

National Baseball Hall of Fame and Museum

サンクスギビングホリデーの4連休だった週末。
チビ達の以前からの希望をかなえるべく我が家から北に3時間半ほど走ったCooperstownにあるNational Baseball Hall of Fame and Museum(野球殿堂博物館)に行ってきました。


a0141892_12391637.jpg
3時間半も北上するとすっかり雪景色!
a0141892_12401348.jpg
Cooperstownの小さな街には野球関連のお店が多く、
a0141892_12404411.jpg
チビ達はショーウィンドウを覗きながらあーでもない、こーでもないと楽しそう。
a0141892_12411546.jpg
こちらがBaseball Hall of Fame。
思っていたより立派な建物で、なかなか賑わっていました。
a0141892_12414254.jpg
1階にある殿堂入りした選手達がずらっと並んでいるホール。
つい最近野茂が殿堂入りの候補に上がったというニュースがありましたが、ここに名前が並ぶ日は来るのかしら??

2、3階には色々な展示があり
a0141892_12424271.jpg
イチローのバットとユニフォーム
a0141892_12432186.jpg
鉄人衣笠のスパイク
a0141892_12434707.jpg
福本のスパイク
a0141892_12441264.jpg
ベーブルース時代、日米野球が行われたときのポスター
a0141892_12443816.jpg
イチローの4,000本安打の新聞記事などなど日本に関する展示もちらほら。
a0141892_12451627.jpg
ちなみにこちら、トイレのマークも可愛かった♪
a0141892_12455613.jpg
窓の外には野球をしている人の姿も。

その他ジーターetc色々な選手がスカウトされた時の記録(当時のスカウトマンのコメントがあったりして面白かった!)が残っていたりなかなか興味深い展示もあり、チビ達も野球オタクぶりを遺憾なく発揮して楽しんでおりました。

ちょっと遠かったけど我が家の野球少年達にはよい記念になったようです043.gif

National Baseball Hall of Fame and Museum
25 Main Street, Cooperstown, NY 13326

[PR]
by mknov11 | 2013-12-03 12:59 | trip