My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Jelly Beans

どどーんと50種類入りのジェリービーンズを頂きました。
a0141892_2141670.jpg

色鮮やか~♪
なのですが、色々な味がありすぎてどんな味なのか気になるところ^^;

とりあえず、怪しそうなものばかり選んで長男に試食してみてもらってます(笑)
長男、「うわー、怖いよ~」と言いながら試食中。

Juicy Pear、Buttered Popcorn、Toasted Marshmallow などは「うぎゃー」と申しておりました。
Cappuccinoは意外といけるらしい。

ちなみに
Blueberry 2つ + Butter Popcorn 1つ = Blueberry Muffin
Very Cherry 2つ + Chocolate Pudding 1つ = Chocolate Covered Cherry
Lemon 2つ + Cotton Candy 2つ = Pink Lemonade
なんていう合わせ技の食べ方も書いてありました。

私は無難にLemonなどから頂こうと思います037.gif
[PR]
by mknov11 | 2014-01-30 02:15 | daily life

Anthropologie のお茶碗

ちょっと前のことになりますが。

日本から持ってきていたお茶碗がかけてしまい、新しいものが欲しいなぁと思っていたところ
思わぬところでお茶碗発見!
a0141892_22475840.jpg

お店丸ごと欲しくなっちゃうような大好きなお店、Anthropologieでカフェオレボールと一緒に並んでいたこの子達。
どう見ても形もサイズもお茶碗。
しかも手にとってよく見ると、made in Japan と書かれていました。
1個$8とお値段も可愛い。
というわけで、我が家のお茶碗に採用決定。
可愛くてついつい並べたくなってしまうお茶碗です。

こちらの人達はどんな風に使っているのかなぁと商品のレビューを見てみたら
お花を生けていたり、前菜などを盛り付ける器として使っていたり。
猫のえさ入れにしてる人も。
。。。猫といっしょかぁ026.gif
でもまぁ、お気に入りのお茶碗が見つかって大満足です001.gif
[PR]
by mknov11 | 2014-01-28 22:51 | shop

2段ベッド

a0141892_07430925.jpg
我が家のちび達の2段ベッド。
。。。2段ベッド?

上下に寝たこともありますが、この4年半で数えるほど。
結局はどちらが上になるか喧嘩になったり
2人で仲良くゴロゴロしたくなったりで
下に並んで寝てしまうのでほとんど2段ベッドとして使われてません。。。

この先日本で使うにはちょっと可愛すぎるので、これもサヨナラして帰らなくちゃなぁ。
でも日本の我が家では2人並ぶスペースがないから、今度は2段ベッドに収まってもらわなくては。
そろそろチビとは呼べなくなってきた男子2人用2段ベッド検索中。





[PR]
by mknov11 | 2014-01-26 07:54 | daily life

frigid

a0141892_21115545.jpg
我が家の軒下に立派なつらら!こんなの初めてかも。
天気予報にはfrigid(極寒)という言葉がチラホラ。今年は本当に寒いNYです。。。


[PR]
by mknov11 | 2014-01-23 21:14 | daily life

南翔小籠包

a0141892_054231.jpg

少し前に家族で行ったフラッシングの南翔小籠包 Nan Xiang Dumpling House

我が家の大好きなJoe's Shanghai の小籠包よりも美味しいと友人達のオススメのお店です。
日曜日の11時前に行ったのですが、すでにお店は混んでいて15分くらい外で待ちました。
(ちなみに出てきたときにはもっとたくさんの人が待っていました。。。)
a0141892_055047.jpg

葱油拌面 Noodle with Scallion Sauce
下に葱と油(?)が隠れていて、混ぜて食べると香ばしくて美味しい!
a0141892_0554334.jpg

脆口青瓜 Cucumber & Garlic.
ガーリックと香菜が効いていて美味!子供はイマイチだったけれど、大人はパクパク行けちゃいます^^
a0141892_0562715.jpg

南翔小笼包 Steamed Pork Buns と 蟹粉小笼包 Steamed Crab Meat & Pork Buns
ジューシーで美味しい♪のですが、我が家としては「Joe's Shanghaiより美味しい!」という感動はなかったかな。。。

その他冷奴のようなお豆腐料理など、メニューも豊富だしリーズナブル。
また他のものも食べてみたいなぁと思うお店でした。
ただし、我が家のコメ太郎達にはチャーハンがないのがちょっと物足りなかったようです^^;

こちらのお店に行くときは、Targetなどの入ったSkyView Centerというショッピングモールに車を停めていくと、3時間までパーキング代が無料なのでオススメですよ~。

南翔小籠包 Nan Xiang Dumpling House
38-12 Prince St
Flushing, NY 11354


*********************
a0141892_0583143.jpg

今日も雪。
朝から降り始めた雪はどんどんひどくなるようで、学校も早退になるとの連絡がありました。
毎週のように大雪だった3年前の冬を思い出します。。。

そろそろ本格的に帰国の準備を始めなければいけないのですが
何から手をつけてよいのやら。
とりあえずこの週末は日本で購入する家電を色々と調べて決めました。
その前は子供のお弁当箱をどれにしようかネットで調べてみたり。
いやいや、今やるのはそれじゃないよね?ってことはわかっているのですが^^;

あ、昨日やっと引越しやさんに電話をして週末に見積もりにきてもらうことにもなったので
少しは荷物の整理や片づけがはかどるかな。
がんばろっと。
[PR]
by mknov11 | 2014-01-22 01:01 | restaurant

Vermeer と JOJO

ずっと見たかった絵を見てきました。

マンハッタンのフリックコレクション(以前の記事はこちら)にオランダからやってきているフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
もうすぐ帰ってしまうのです。
(ちなみにフェルメールってVermeerと綴ります。なんだか違う名前みたい。。。)
a0141892_11313890.jpg

フリックコレクションは展示されている作品だけでなく建物や調度品も素晴らしく、大好きな美術館で何度か訪れたことがあるのですが、こんなに混んでいたのは初めて!と驚くほど混んでいました。
いつもはすんなり入れる入り口も、長蛇の列が出来ていてなんと1時間待ち。
恐るべし、フェルメール人気!

やっと出会えた「真珠の耳飾りの少女」は思っていたより小さな絵で、たくさんの人の中押し合いへしあいしながら見たので、いろんな人の頭のすきまからしか見えませんでしたが
優しい色合いと少女の美しい目がとても印象的で、しばらく見入ってしまいました。
その後は足早に常設展へ。
(本来ならゆっくり鑑賞したいところなのですが、なんせ1時間も待っていたので時間が足りませんでした^^;)
以前はバラバラと飾ってあった3枚のフェルメールの絵が並んで飾られていて、わかりやすくなっていたので
そちらもふんふんと鑑賞。

その後は美術館から少し歩いたJOJOでランチ。
こちらはNYの人気フレンチシェフJean Georgesのレストランの1つ。
a0141892_11322276.jpg

こじんまりとした可愛いレストランです。
a0141892_11325984.jpg

内装も落ち着いたトーンで可愛らしい感じ。
3コースのPrix Fixe($28)から
a0141892_1134575.jpg

ツナタルタル(写真では見えませんが、チップスの間にタルタルがあります。)
a0141892_11344679.jpg

エビのリゾット
a0141892_11353817.jpg

フォンダンショコラをセレクト。どれも外れがなく美味しく、マンハッタンでこのお値段はなかなかお得かも。

会いたい人に会えて、美味しいものを食べて大満足。
満足すぎて(?)、最後に久しぶりに地下鉄を乗り間違えて大慌てというおまけつきの楽しいお出かけでした037.gif
[PR]
by mknov11 | 2014-01-17 11:39 | restaurant

cold sore

新年早々、長男体調を崩し気味。。。
咳が出る以外は元気なのですが、
口元にポツポツと口唇ヘルペスらしきものが登場。
体調が悪いと時々ヤツが現れるのです。

痛々しいのでなんとかしようとネットで色々調べたところ
a0141892_01554915.jpg
口唇ヘルペスは英語でcold sore。
こちらのabrevaがよく効くということだったので早速購入してきました。
(実は数年前も同じように調べて同じものを買ったことに、調べてから気づいたのでした。。。ママ、しっかり^^;)

早速ドラッグストアにかけこんで(パパが)買って来てくれたので
長男の口元にペタペタと塗り一安心と思ったのですが
さらにネットで色々調べたところ、水ぶくれができてからでは効かないそうな。
。。。遅すぎました。

でもまあ、気のせいか時間のせいか
長男の口元は落ち着いて来たし
また再発した時にすぐに塗れるので(とにかく早期治療がよいそうです)
買っておいてよかったかな。
日本ではネットでしか買えないし高いようなので。

以上、あまりお役に立てないかもしれない豆知識でした。


[PR]
by mknov11 | 2014-01-06 02:10 | daily life

2014

あけましておめでとうございます。

今年は(今年も?)のんびり家で新年を迎えました。
家族全員あまちゃんを楽しみに、こんなにちゃんと紅白を見たの初めて!というくらい真剣に紅白を見つつ
a0141892_1012174.jpg

新年になる瞬間だけタイムズスクエアのカウントダウンにチャンネルを合わせてNYらしさを味わってみました001.gif
”TOSHIBA”と大きく書かれているので日本のようですが、タイムズスクエアです。
(ちなみにこちらでは、紅白は日本と同じ時間、つまりこちらの早朝とこちらの夜9時からと2度放送されますが
どちらもこちらの年越しのタイミングには合いません。。。)
a0141892_1023772.jpg

新年は2日から学校&会社がスタートしたものの、大雪のため3日はお休み。
結局そのまま週末になったので、久しぶりに日本の三が日のような気分を味わった気がします。

我が家のNY生活もいよいよゴールが見えてきました。
相変わらずののろのろ更新ですが、あと少しこちらでの生活を書き綴っていけたらと思っているので
もうちょっとお付き合い頂けると嬉しいです060.gif

みなさまにとって素敵な2014年でありますように♪
[PR]
by mknov11 | 2014-01-05 10:04 | daily life