人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

ママの始業日

ママの始業日_a0141892_3225479.jpg


今学期からコミュニティカレッジ主催の無料のESL(母国語が英語でない人のための英語教室)に通い始めることにしました。
授業は火・木の10:15~13:15。結構長丁場です^^;

こちらではいろいろなESLのクラスがあります。
コストがかかる大学主催のものもあるし、教会やタウンが主催の無料のものも。
料金、内容、時間etc選択肢はさまざまです。

ただ無料のものはあまり大々的に宣伝していないらしく、こちらに来た当初は私もネットなどを利用して自力で見つけようとしたのですが、なかなか見付からず。
お友達の口コミでいろいろなESLがあることを知りました。

6月までは教会主催のESLに通っていたのですが、生徒の多くが日本人なので英語の勉強にはなったようなならなかったような。。。039.gif
でも文化紹介のイベントがあったり地元の方のお家にお茶に呼んでいただいたり、とっても楽しかったです。
日本人のお友達もたくさん出来たし037.gif
引き続き通いたかったのですが今回のESLと時間が重なってしまうために泣く泣く諦めました007.gif

今回のESLもお友達の口コミで。
日本人が少なく、みっちり勉強するということなのでちょっと頑張ってみようと思います066.gif
やっぱりアメリカに住んでいる以上、きちんと英語でコミュニケーションが取れるようになりたいなぁ。
何かあったときに子供達を守れないママじゃ困りますからね047.gif

今日ははじめての授業だったのですが、次男の帰りが早いため30分しか授業には参加できませんでした。
でもせまい教室で20人くらいの生徒が肩を寄せ合って授業を受ける様子がわかっただけでも行ってよかった~。
日本人は5人であとはヒスパニック系の人が多かったかな。
自己紹介の途中で帰ってきたので、みなさんのお名前や国籍を聞けなかったのが残念。
私の自己紹介の時に「お料理が好き」と言うと、近くに座っていた女性が口々に「私もよ~」なんて声をかけてくれて嬉しかった001.gif

色々な国籍のクラスメイトが出来てこれからが楽しみです006.gif
by mknov11 | 2010-09-15 03:24 | daily life