人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Open House

Open House_a0141892_19392822.jpg

一昨日の夜はちび達の通う小学校の年に1度のOpen Houseでした。

Open Houseというのは日本の小学校の懇談会のようなもので、各教室に分かれて担任の先生から1年の勉強の進め方などの話を聞いたり、体育館に集まって校長先生のお話を聞いたりするものです。
ただ日本の小学校と大きく違うのは夜行われるということパパの参加率が高いということ(そしてもちろん、服装はものすごーくカジュアル037.gif)。
夜の7時スタートで基本的に子供は連れてこないようにということになっています。
(実際には現地の方でも子供連れの方がわりといましたが。。。)

パパが仕事で出席できなかった我が家、お友達のお家にちび達を預け私1人でいざ出陣。(大袈裟。。。)

Open House_a0141892_19395529.jpg
3rdのクラスでのお話→校長先生のお話→Kinderのクラスでのお話→次男のESLの先生とのお話と2時間近い長丁場042.gif
一生懸命英語を聞いて、その時はフンフンと理解したつもりでいたのに、終わってみるとあれ??あんまり覚えてないような。。。
もう一度ゆっくりもらってきた資料を読みなおさなくちゃ^^;

そんな感じで話はわかったのかどうか怪しいのですが、学校の雰囲気がわかって面白かったです。
2人ともクラスの雰囲気も先生もいい感じだったので安心しました。

Open House_a0141892_19402481.jpg
3rdは地理や歴史も入ってくるので勉強についていけるのかちょっと心配ですが。
(教室の壁に「地理がワールドコミュニケーションにどんな影響を与えてきたか」なんて質問が貼ってありましたが、これ、どういう答えになるのかなぁ?私が質問されたら即答できないなぁ。。。039.gif

3rdもKinderも10月からは本格的に宿題が出るようになったり、色々なイベントがあったりするようです。
どうなることやら、楽しみ楽しみ001.gif
by mknov11 | 2010-09-24 19:46 | school