人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

韓国料理教室

韓国料理を習ってきました。
先生は日本語ぺらぺらの韓国人マダムJ先生。
「年を取ったら(外見に関して)諦めることが簡単になるから楽なのよ~」なんて笑っていらっしゃったけど、髪の毛をきれいに巻いてお肌つやつやお目目ぱっちりの素敵な先生でした001.gif

初回のレッスンはビビンバ、チャプチェ、プルコギ。
先生が調理をしてくださるので私達生徒は一生懸命見学&味見037.gif
韓国料理教室_a0141892_62365.jpg

こんな韓国食材も教えて頂かなければ自分では買えないので勉強になります。
左側はぜんまいのような山菜。韓国にはこのように乾燥させている食材がいろいろあるそうで、乾燥ナスもありました~。
右側のチャプチェ用の麺、さつまいもから出来ているなんて知りませんでした005.gif
韓国料理教室_a0141892_625992.jpg
ビビンバもチャプチェも材料をひとつずつ丁寧に準備していきます。
野菜の水切りもとーっても丁寧。
ビビンバの上に乗せるズッキーニ、これだけでも十分に美味しいナムルです。
「こうやって丁寧に準備して、ソースもちゃんと作っておけば絶対に失敗しないのよ~」と先生。
私のように、ついつい手抜きをしようと炒めながらソースの材料を放り込んでしまったらダメですねぇ。。。042.gif
韓国料理教室_a0141892_633281.jpg

2時間以上かかって、みんなのおなかがグーグー鳴り出した頃にお料理の出来上がり。
一人ずつ取りやすいようにと工夫されたチャプチェの盛り付けに、なるほど~とみんなで関心。

お料理はどれも家庭的な味でとーっても美味しかったです。
辛味を調節すれば子供にも喜ばれそうな味なので家でも早速作ってみようかな。
韓国料理教室_a0141892_634861.jpg

おなかいーっぱいになった頃に先生のお手製のデザート登場。
先生はお菓子の先生でもあるんです。
韓国の方も日本人とお菓子の好みが似ているそうで
アメリカのお菓子が甘すぎるからと、ご自分でお菓子を焼き始めたそうです。
甘さ控えめのチーズケーキとクッキー、おなかいっぱいで苦しいながらもしっかり頂いちゃいました001.gif

たーっぷり韓国料理を満喫した私たちですが、その日一日かなりガーリックたっぷりのいい匂いを撒き散らしていたようです。。。042.gif
by mknov11 | 2010-10-08 06:08 | lesson