My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Halloween 2010

今年のHalloweenは日曜日。
一足早く29日の金曜日に学校でHalloweenのイベントがありました。

ちなみにHalloweenとはwikipedeiaによると。。。
『ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックオランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。』

アメリカではとっても大きなイベントの一つで、我が家の周りではクリスマスと同様にあちこちでデコレーションされたお家をみることができる楽しいイベントです001.gif

さて、チビ達の今年の衣装はこちら。
a0141892_2071786.jpg

。。。。。わけのわからないお化けとダースベーダー。。。
私はもっと可愛らしい仮装をして欲しかったんだけどなぁ026.gif

まずは14時からパレード。
生徒達は家から持ってきた思い思いの衣装に着替え学校の周りをぐるっと一周パレードします。
私は次男のクラスの着替えのお手伝いボランティアで学校へ。
自分の子供の着替えをさせただけで後はあまり何もせずに終わってしまいましたが(先生ごめんなさいっ008.gif
可愛い子供たちの様子が見れて楽しいボランティアでした。
子供たちは大はしゃぎでとっても可愛かった~016.gif
a0141892_2082350.jpg

次男も仲良しのお友達とパチリ。
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、とにかくふざけちゃってちっとも撮れませんでした。。。015.gif

パレードは色々な仮装の先生達&子供たちがいて面白い024.gif
a0141892_201007.jpg

先生達の仮装、なかなか凝ってます。
a0141892_2010512.jpg

次男のクラスはこんな感じ。まだまだみんな小さくて可愛い~。

一度家に帰って夜はまた学校の体育館でお祭り。
またまたみんな仮装をして集まります。
日本の夏祭りかなにかのように色々なゲームのブースが並んでいるので
パイレーツもドラキュラもお化けもマリオも魔女も、みーんな楽しそうにあちこち走り回ってました。。。
少数ですが仮装しているご両親もいたりして面白かった~。

さて今日は夕方から「Trick or treat!」に行ってきます。
a0141892_20112510.jpg

我が家もジャックオランタンを作り、大量のチョコレートを買ってお化けたちを迎える準備万端!
去年はどこを歩いているのかもよくわからずキョロキョロするばかりでしたが
今年はゆっくり色々なお家の飾り付けやみんなの衣装を楽しんでこようと思います001.gif
[PR]
by mknov11 | 2010-10-31 20:16 | event