My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

今できること

今日からアメリカはDaylight Saving Time(夏時間)スタートです。(Daylight Saving Timeに関する以前の記事はこちら。)
1時間後ろにずれたので昨日の夕方6時は今日の7時。
a0141892_934096.jpg

まだダウンを手放せないような冷たい風が吹いたりしていますが、ちょっと遅くまで明るくなって、気持ちだけは春が近づいている感じです。

依然日本の皆さんは困難な状況が続いているようで、色々な方の体験を見聞きしては胸がつぶれそうになります。
遠くから何ができるのか。。。
私なりに色々調べてみたのですが、やはり救援物資よりは義援金のほうが役立ててもらえそうです。
アメリカ人のお友達が「衣類を送ったりしたい」と救援物資を考えてくださっているのですが、物資は逆に被災地の方の手を煩わせてしまったり時には邪魔になってしまうこともあるそうで。。。輸送手段が確立していないと被災地までも届かなかったり。
なにか上手くみんなでできることを考えてみたいと思います。

そして今回色々調べる中で、世界の人々が災害時の日本人のモラルの高さに注目し賞賛しているという記事もたくさん見かけました。
これだけの被害を受けながら、略奪etcがなくみんなで助け合って頑張っている日本。
そんな日本ならきっと大丈夫!!!どうぞこれ以上の悲しみや苦しみが続きませんように。。。
[PR]
by mknov11 | 2011-03-14 09:36 | daily life