My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

開幕戦

今日からリトルリーグの試合が始まりました。

前日の金曜日の夜には全てのチームが集まってパレード&開会式(ホットドッグ&ハンバーガー付き)も行われて、街の1大イベントという感じ。
さすがBaseballの国アメリカです。
(パレードといっても、なんとなーく始まってだらだら~と歩いてなんとなーく終わるというこれまたアメリカらしい感じでした。。。)

リーグ初日の今日、なんとも残念なことにわが家のちび達は2人とも別の会場で第一試合。
両方応援に行きたかったのですが、仕方なくパパと分担。パパが長男、私が次男の応援に行ってきました。
a0141892_10433099.jpg

試合前にキャッチボールをする次男。なかなかサマになっていますが(?)ユニフォームはぶかぶか。。。

次男のチームは全員Kinder(5,6歳児)でとにかく試合のルールすらわかっていない子がほとんど。
試合の前にはまずはコーチがみんなに大声で問いかけます。
「みんな~。ファーストベースってどこだ~?」
「あっち~!!!!」
「いいか~。打ったらどこにむかって走るんだ~?」
「ファースト~!!!」
という風に基本的なことの確認。
a0141892_1044820.jpg

それからコーチを囲んで、「誰かの失敗を笑わないこと。ブーイングしないこと。」などの注意事項を聞きました。

そしていよいよ試合スタート。
KinderはTee Ballなので、スタンドの上においてある球を打つだけなのでとっても簡単。
ルールは3アウトとられるか、打者一巡したら交代というもの。
a0141892_1046270.jpg

打っても走らない子、取ったボールを持って走り回る子、なぜか塁から突然ベンチに戻ってきちゃう子など珍プレー、好プレー続出の楽しい試合でした。
そしてここでも、コーチを含め大人たちが褒める褒める!!
空振りしても「Nice swing!」、エラーをしても「Good try!」。
温かい声援のおかげで子供達はみんなのびのびと野球を楽しんでいたようです。
ちなみにわが家の次男も今日はヒットを打ったり、スライディングしてセーフになったりと自分なりに満足の行くプレーができたようでご機嫌に試合を楽しんでいました。

1時間半で試合終了。
スコアはつけていないので、勝ち負けは誰もわからず。。。^^;Kinderはとにかく楽しければよいようです。
試合の後もみんなで円陣を組んで
「今日は楽しかったか~?」
「は~い!!!」
「いい試合だったか~?」
「は~い!!!」
みたいなやり取りをして解散。なんとも微笑ましい試合でした。

一方長男の方は。。。
a0141892_10464994.jpg

パパから送られてきた途中経過の写真を見ると、なんとヒットで出塁してました。
去年はピッチングマシーンがピッチャーだったのですが、3rd(9歳児)の今年からはちゃんと子供達がピッチングをするので四球の多い試合だったそう。押し出しでの得点が多かったそうで、今日は引き分けに終わりました。
長男は「今日はピッチャーになれなかった~」と残念がっていましたが、いつかピッチャーが回ってきたら(基本的にみんなが色々なポジションにつけるよう、ポジションはどんどん変わります。)私のほうが緊張して見れないんだろうなぁ。。。^^;

とりあえず2人ともよい感じでスタートしたシーズン。
これから勝ったり負けたり悔しい思いもいっぱいすると思いますが、めいっぱい楽しんでくれたらいいな。
[PR]
by mknov11 | 2011-05-01 10:50 | outdoor activities