My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

体験入学

日本にいる間はブログをおやすみしようと思ったのですが。。。^^;
a0141892_20441115.jpg

鉄棒の並んだ校庭。アメリカの学校には鉄棒がないので、とっても日本らしい風景。

チビ達は今週はこちらの学校で体験入学をさせていただいています。
長男にとっては2年前まで通っていた学校。次男にとっては初めて経験する日本の学校。

ランドセルのないチビ達はアメリカで使っているバックパックで登校。登校初日は、長男はそれが恥ずかしいのか隠れるように歩いていました。。。

学校に着くとそれぞれの担任の先生とご対面。
どちらも優しそうな先生で一安心。長男の先生は1年生の時にとなりのクラスの担任だった先生。
「みんな長男くんのことを覚えていて待ってますよ~」と言って先生が見せて下さった学級通信には長男を歓迎する記事が載っていて感激しちゃいました。

校長先生が教室の様子も見て行って下さいと言って下さったので、まずは次男のクラスへ。
人見知りしがちな次男がおどおどと入っていくと、子供たちがわーっと集まってきてあれやこれやお世話を焼いてくれていました。

長男のほうはさすが4年生。朝のひと騒ぎはさっと終わったらしく私が覗いた時にはみんな席について計算プリントに取り掛かっていました。
でも後から話を聞いたら、長男が教室に向かうとろうかにみんながわーっと出てきて長男の来るのを迎えてくれたとか。長男、幸せ者ですね~。

お迎えに行くと、「次男くん、一緒に帰ろう!」とか「次男くん、明日も来る?」とか話しかけてくれるお友達が何人かいて一安心。
おとなしい次男も早速お友達が出来たようです。
調子のよい長男は昔からのお友達と早速あちこちで遊びの約束をしてきてわけがわからなくなって、私に怒られました。。。

とにかく、ほんのちょっとの体験入学ですがチビ達にとってはとってもよい経験になりそうです。
受け入れて下さった先生方に感謝感謝!
私もママ友から日本の小学生事情をいろいろ教えてもらっていい刺激になっています。
やっぱり日本の学校はいいなぁなんて思ってしまいますが。。。でもアメリカに戻ったら今通っているアメリカの学校も日本の学校と同じくらい馴染めるよう、もっと私も努力しようという目標ができました^^
[PR]
by mknov11 | 2011-07-06 20:45 | daily life