人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

New York Public Library

一度行って見たかったNew York Public Library(ニューヨーク公共図書館)。
グランドセントラル駅から歩いて5分くらいのところにあります。
New York Public Library_a0141892_1281489.jpg

まるで美術館のような立派な建物。
New York Public Library_a0141892_1284133.jpg

入り口にはトレードマークのライオン。
New York Public Library_a0141892_129677.jpg

そして中にもレゴで出来たライオンが!(アメリカ人、ほんとレゴ好きですね~038.gif
New York Public Library_a0141892_1292657.jpg

中も広くてとーっても綺麗。またまた美術館のようでキョロキョロしてしまいます。
New York Public Library_a0141892_1301127.jpg

3階にある閲覧室。天井にも一面に絵。
New York Public Library_a0141892_1322023.jpg

どこをとっても絵になる図書館です。
New York Public Library_a0141892_1324875.jpg

今年は100周年記念ということで特別展示が開かれていました。
独立宣言のドラフト、ベートーベンの手書きの楽譜、源氏物語絵巻など、色々なものが展示されていてなかなか興味深かったです。
New York Public Library_a0141892_1331960.jpg
そして地下には子供用のコーナーもあります。


New York Public Library_a0141892_1341870.jpg

部屋の壁にはぐるーっとNYの名所の可愛らしいイラストが。

地下までやって来た目的は。。。プーさんに会うため!
New York Public Library_a0141892_1343923.jpg

これがプーさんのモデルになったぬいぐるみ達。プーさん、意外と普通のくまさんでした028.gif

こちらの図書館、入り口と出口で簡単な荷物チェックはありますが誰でも無料で入ることができます。
本を見なくても雰囲気を味わうだけでも十分楽しい図書館です。


New York Public Library
Fifth Avenue at 42nd Street
by mknov11 | 2011-08-06 01:39 | daily life