人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目

NY・JFK空港→Minneapolis経由→Bozeman空港(モンタナ州)
レンタカーでイエローストーン国立公園へ
マンモスホットスプリングス(Mommoth Hot Springs)見学→ラマーバレー(Lamar Valley)をドライブ→キャニオン・ロッジ(Canyon Lodge) 泊

  *****************************

朝8時過ぎの便でまずはMinneapolisへ。今回の旅行、きっとどこかで小さい飛行機に乗ることになるんだろうなぁとは思っていたのですが
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_1034456.jpg

いきなり自分でタラップを上って乗る小さな飛行機!
機内は横一列2シート×2でかなりせまく、こんな飛行機で3時間半も飛べるのかちょっとドキドキでしたが(失礼!)無事Minneapolisへ。
ただし、出発が遅れたり上空で待たされたりで到着が遅れ、乗り継ぎのゲートまで小走りで移動したためMinneapolis空港に関しては大きくて綺麗な空港だったということ以外よくわからず。。。015.gif

次は先程よりもちょっと大き目の飛行機でBozemanへ2時間半のフライト。

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10354577.jpg

Bozemanはロッジ風の綺麗な空港。

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10365737.jpg

外に出ると広~い景色が広がって、だんだんワクワクしてきます。
途中ちょっと軽食を食べて夕方イエローストーンの北ゲートに到着。

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10414691.jpg
まずはゲート手前の案内所に立ち寄ってこれからのルートを相談すると、親切な係りのおばあちゃまが北ゲート近くのマンモスホットスプリングと、野生動物が見れるドライブルートを教えてくれました。
(アイダホ・モンタナ・ワイオミングにまたがる世界最古の国立公園、世界遺産でもあるイエローストーン国立公園は東京の約4倍もの面積があり、とても簡単には見て回れないので事前に地図とにらめっこをしてルートの計画を練らないと大変です。)

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10434656.jpg

案内所の前に広がる景色!

ゲートで入園料$25を支払って出発。
(ちなみにこの入園料は1週間有効で、再入場の際にはレシートの提示が必要。)
広大な景色に歓声を上げながらマンモスホットスプリングスへ。
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10375644.jpg

ここでは温泉が作り上げた石灰岩の巨大なテラスを見ることが出来ます。ぶらぶらとトレイルを歩きながら景色を楽しみました。

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10451599.jpg

巨大なデコレーションケーキのようなテラスマウンテン。

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10464857.jpg

家族4人で記念撮影(?)

イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10492545.jpg

ふもとには街が広がります。


次は野生動物を探して公園北東部のラマバレーに向かってドライブ。
途中数台の車が停まっていたので後ろに停まってみると
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10391472.jpg

ブラックベアの親子発見!大興奮で写真を撮ったり、双眼鏡で覗いてみたり。
いきなりの大物との遭遇に、さらにテンションはあがります!!!
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_1050401.jpg

続いてバイソンがたくさんいるエリアを発見。
そのうちに近づいてくるバイソンがいたりして。。。
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10512237.jpg

目の前を横切りました!
イエローストーン&グランド・ティトン旅行記 1日目_a0141892_10523851.jpg

もっと動物を探したいところでしたが、暗くなる前にロッジへ。
この時すでに8時過ぎ。NYとは2時間の時差があるので、NYの時間では10時過ぎ!さすがに子供達もヘロヘロです。。。
ロッジの近くのレストランはとっても混んでいてなんと1時間待ち。仕方なくカフェでホットドッグetcの簡単な夕食になってしまいました。(ちび達ごめんね)

ロッジはバスタブ無しのシャワー・トイレつきの簡素なお部屋ですが、泊るだけなので充分。
すっかり疲れた家族4人、あっという間に眠りにつきました。。。
by mknov11 | 2011-08-24 10:56 | trip