人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

scienceな土曜日と悩めるパーティー

scienceな土曜日と悩めるパーティー_a0141892_2295053.jpg

土曜日は次男はお友達のバースデーパーティーに。
会場はアメリカ人のお友達のお家ですが、”science party”ということで実験をしてくれる人が来てお庭でいくつかの化学実験を見せてくれたそうです。
おみやげにスライムのようなものや虫眼鏡や実験に使った塩(?次男の説明ではよくわかりませんでした。。。015.gif)などまで頂いて、とっても楽しそうに帰ってきました。ホント、色んなパーティーがあるなぁとつくづく感心045.gif
scienceな土曜日と悩めるパーティー_a0141892_225688.jpg

ちなみに、こちらのお店ではギフト用にラッピングしてくれるお店はあまりありません。その代わり可愛いラッピンググッズがたくさん。今回はラッピングペーパーもバッグも”Happy Birthday”柄にしちゃいました001.gif

そして長男は学校が会場になったサイエンス・イベントへ。こちらは化石堀り、化学実験etcを体験。本物のタランチュラやさそりも見たそうで「すごいものを見た~!!」と興奮して帰ってきました001.gif
元々好奇心旺盛な長男ですが、アメリカに来てからは何かやるときは必ず「日本人のお友達がいれば」という感じでした。でも4thになってからは英語の自信がついたのかかなり積極的。このイベントも自分で学校からもらってきたチラシを見て「面白そうだから行ってみたいなぁ」と決めたもの。日本人のお友達がいるかどうかは気にならなくなったようで、随分と頼もしくなったものです。

偶然にも2人とも化学を楽しんだ1日となりました058.gif

さて。バースデーパーティーつながりで最近の私の悩み(?)を1つ007.gif
今年も次男のバースデーパーティーを開こうと、あれこれ会場を調べた結果結局去年と同じ場所に決めてやっと予約をして招待状まで用意したのですが。
みんなに招待状を配ろうとしたまさにその日に、同じクラスのアメリカ人ママから同じ日のバースデーパーティーのお誘いのメールが!
わが家は同じクラスの男の子+去年同じクラスだった男の子+日本人の男の子、あちらはクラスの子全員+お友達数名、ということで重なっているお友達が多数。。。
わが家のパーティーの終了1時間後にお友達のパーティーが始まるので掛け持ちできないことはないのですが、面倒くさいと思う人もいるだろうなぁ。。。
そうなると、今のクラスのママ達とあまり面識のない我が家は完全不利。そもそも子供同士は仲良くても、ママがどう思っているかよくわからないし(残念ながら日本人によい顔をしない人もいないわけではないので。)。
次男は自分が招待したお友達はみーんな来てくれるものと思ってかなり楽しみにしているので、なんとかしてあげないと。
クラスにお誕生日が近いお友達がいることはわかっていたので、最初にそのママに相談して日時を決めるべきだったなぁと今更ながら反省しております。
招待されたみなさんも、2つも続いちゃって困ってるかなぁ。。。2つのパーティーが1日で済んでよかった!なんて思ってもらえたら嬉しいけれど、そう上手くはいかないかしら025.gif

とりあえず私も招待状はみなさんに出してしまったので、あとはお返事を待つのみ。
あまりお返事が集まらないようだったら、日時の変更も検討しようかなぁと思っているところです。
はぁぁ。。。無事にパーティーが出来ますように!
by mknov11 | 2011-11-20 22:11 | daily life