人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Tanglewood Music Festival

NY生活3年目の夏にして初めて念願のTanglewood Music Festivalに行ってきました。
(家族だけではなかなか行こうという話にならず。。。015.gif今回お友達に誘っていただいてやっと実現しました!)

Tanglewood Music FestivalとはNY州に程近いマサチューセッツ州レノックスにあるタングルウッドで毎年夏に開催される音楽祭で、コンサートホールだけではなく、その周囲の芝生でのんびりと音楽を鑑賞することのできる音楽祭です。
とっても人気のある音楽祭で、週末のタングルウッド周辺のホテルを予約するのはなかなか大変なよう。
私達は土曜日の夜にコンサートを聞いて1泊して帰ることにしたのですが、数週間前からタングルウッド周辺のホテルは(小さなモーテルでさえ!)どこもいっぱいで、宿泊できるところを見つけるのになかなか苦労しました。
Tanglewood Music Festival_a0141892_222422.jpg

さて、ピクニック気分で食べ物&飲み物を用意して会場に向かうと、開演2時間以上前にもかかわらずすでにたくさんの人!
いすを並べてのーんびりしている人や、机にワインや軽食を並べて楽しむ人などなど。
みなさん、ワインは紙コップではなくちゃんとワイングラス(プラスチックかガラスかまではわかりませんでしたが。。。)で飲んでいてさすがオシャレ~016.gif
私たちも気持ちよい芝生の上でのピクニックを楽しみました。外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しい♪
敷地内には遊べるスペースもあり、子供達は一遊び。

そしてとっぷり日も暮れてきた8:30に開演。
あちこちのテーブルの上にキャンドルの灯りがゆれていてとっても幻想的な雰囲気。
Tanglewood Music Festival_a0141892_22254839.jpg

この日はJohn Williams 80th Birthday Celebrationということでアメリカの有名な作曲家&指揮者であるジョン・ウィリアムズの誕生日を祝ってボストン・ポップス・オーケストラが演奏し、ゲストとしてヨーヨーマも出演。

このジョン・ウィリアムズさん、スピルバーグの映画には欠かせない存在で、「ジョーズ」「E.T.」「インディージョーンズ」など一連のスピルバーグ作品や、ジョージルーカスの「スターウォーズシリーズ」のテーマ曲を作曲しています。
オリンピックのファンファーレも彼の作品です。

というわけで。オリンピックのファンファーレから始まったコンサートは、聞き覚えのある曲がたくさんあってとっても楽しかった!
曲の間では、スピルバーグ監督やオバマ大統領など色々な方からのお祝いメッセージがスクリーンに映しだされたりして、とっても華やかなコンサートでした。
星空の下のコンサートなんて本当に贅沢!
気持ちよすぎてウトウトしている人の姿もありましたが。
心配だった子供たちも、星空を眺めたりしながらなんとか持ちこたえました。
(でも途中ヒソヒソとおしゃべりしちゃったりもしていたので、もっと後ろに席を用意したほうがよかったかも。。。後日お友達と話した結果、ホール正面の一番後方の芝生の上がよさそうです001.gif

次はクラシックコンサートにも挑戦してみたいなぁと思うのですが、まだまだチビたちには難しいかしら。。。^^;

余談ですが。今回のタングルウッドは、夜になってからの冷え込みが厳しかった~!
多分10℃ちょっとまで下がったんじゃないかな。。。
夜の部に行かれる方は、防寒具を用意していくことをオススメします。
by mknov11 | 2012-08-21 22:26 | event