人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

Guggenheim Museum ふたたび

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10201581.jpg

2年ぶりにグッゲンハイム美術館に行ってきました。
前回(過去の記事はこちら)一部閉鎖されていたこちらの美術館。今回はリベンジのつもりだったのですが。。。
入り口を入ったところでちょっと違和感。
なんだか前に来たときと違うなぁと思って入ってみると
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1021374.jpg

なにやら不思議な光景が!

友人と何だろ~、綺麗だね~と言いながらしゃがみこんでみると(寝転がる勇気はありませんでした^^;)
天井の色がゆっくりと変わっていきます。
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10221841.jpg
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10214581.jpg

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1023661.jpg

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1023394.jpg

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10241260.jpg

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1025166.jpg

Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10262938.jpg
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1026199.jpg
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10253552.jpg

「光の魔術師」といわれるJames Turrelというアーチストの光に関する展示のひとつで、このためにいつものらせん状の天井部分に特別に布を張って光で包み込まれるように設計されているそうです。

優しい光に包まれてゆったりと時間の流れていく不思議な展示でした。

美術館ではショップを覗くのも楽しみの一つ。
(残念ながら店内は撮影禁止でした。)

今回は
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_1027559.jpg

こちらのグッゲンハイム型の可愛いマグと
Guggenheim Museum ふたたび_a0141892_10273842.jpg

マグネットをお買い上げ~。
よい記念になりました。

というわけで。展示は面白かったけれど今回も螺旋状のスロープに並ぶ通常通りの展示をみることが出来ず。
帰国の迫っていた友人はとっても残念がっていたけれど、またいつか(年をとったら037.gif)一緒にNYに見に行きましょ~!
by mknov11 | 2013-08-08 10:28 | daily life