人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Home@NY

mknov11.exblog.jp

カナディアンロッキー旅行記 その3

少しご無沙汰してしまいました^^;
(新学期が始まり、長男がミドルスクールに上がったため生活のリズムが変わりなんだかバタバタしております。。。)

カナディアンロッキー旅行記の続きです。

モレーン湖を後にして、Icefields Parkwayをドライブ。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_343867.jpg

カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3435033.jpg

カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3451441.jpg

どんどんと景色の変わるIcefields Parkwayはカナディアンロッキーの代表的な観光ルートです。
いくつかの湖を通るので立ち寄りながらドライブしたかったのですが、今回は時間がないので車窓からの景色のみ。
それでもちらっと見えるきれいな湖や、雪の残る山の姿など様々な景色を楽しむことができる楽しいドライブでした。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3343411.jpg

2時間ちょっと走って見えてきたのは今日のもうひとつの目的地コロンビア大氷原(Columbia Icefield)。
遠くにぽっかり見える大氷原はなんだか別世界のようでなんとも不思議な光景です。

チケットを購入して1時間半ほどのツアーに参加。
まずは普通のバスで大氷原の近くまで移動して、そこから氷の上を走るためのスノーコーチに乗り換えます。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3334131.jpg

どどーーんと大きなタイヤのスノーコーチ。このスノーコーチで急な坂道を下るので、それだけでもかなりドキドキ。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3482054.jpg

カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3471471.jpg

カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_415322.jpg

大氷原の上では20分ほどの自由時間。
何年もかけて出来上がったこの大氷原の厚さは最大で350mもあるそうで、この日の気温は10度以上でしたが体感温度はもっともっと低くとっても寒い!
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_339992.jpg

おまけに氷の上なのですべるすべる~!
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3415185.jpg

氷河から流れる冷たい水に触ってみたり飲んでみたり。

20分なんて短い滞在時間だなぁと思っていたけれど、あまりにも寒かったので20分以上外にいるのは辛かったかも。。。最後は「寒い~!!」と逃げるようにスノーコーチに駆け込みました。

こちらの大氷原、何時間もかけて歩くコースもあるそう。そちらは本当に命がけなようできちんとした装備が必要だとガイドさんが言っていました。

そうそう、忘れちゃいけないのが今回私たちの乗ったスノーコーチの運転手兼ガイドさん。
なんと日本人の方でした。
お話してみるとかつてNYでの駐在経験のある方で、日本の会社をリタイアした後夏はカナダでスノーコーチのお仕事をしてオフシーズンは日本で過ごしていらっしゃるよう。奥様も夏は一緒にカナダにいらしてホテルでお仕事しているそうです。
すご~い!!!そんな第2の人生の過ごし方もあるんだなぁととっても羨ましく思いました。
将来は日本と海外を行ったり来たりもいいかも。。。と勝手に妄想が膨らみます^^
私も諦めずに英語の勉強を続けてみようかな。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3382264.jpg

この日の夕飯はバンフのBumper's Beef Houseで。

とても人気のあるお店のようで、事前に電話したときにはすでに予約がいっぱい。
隣の小さなバースペースでも同じメニューをオーダーできるということで、そちらに通してもらいました。
(実はこちらのほうが座席はソファーだし、TVのスポーツ中継が見れるし、子供達は大喜び。)
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3352599.jpg

次男とシェアするつもりでオーダーしたこちらのプライムリブ。とっても美味しくてほとんど次男に食べられちゃいました。
長男がオーダーしたキッズメニューのステーキも美味しかったそう。
一家揃って綺麗に完食したので、お店のお姉さんが「あなたたちお腹空いてたのね~!」と笑っていました^^;

さてさて、長い一日はまだ終わりません。
一日の締めくくりは温泉へ~。
カナディアンロッキー旅行記 その3_a0141892_3485816.jpg

我が家が宿泊したホテルのすぐ斜め前にあるBanff Hot Springsという温泉。
(写真はHPからお借りしました。)

実際には写真のようにガラガラではなく、びっしりお客さんが入っていたのでちょっとびっくり。
おまけに、ちょっと温かめの温水プールのようなものを想像していたのですが結構しっかり熱くて本当に温泉!
久しぶりの温泉で体の芯までぽかぽか温まったのでした。
by mknov11 | 2013-09-22 03:50 | trip